2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

指し当たって、お金の使い道

カホン欲しいー欲しいー欲しいーと思いつつ五桁の買い物にはかなり臆病な私です。しかも自作もできるっていうし、それだったら安上がりな方がよくね? などと思いつつも、でもやっぱり最初は既製品の信頼できる音と叩き心地を体感しといた方がよくね? など…

ライブラリってどうすればいいんだろう

GetLocalTime()で時刻を取得するとミリ秒がおかしい(秒が進んでいるのにミリ秒は900代だったりとか)というのが不具合の原因。なんなんだこの関数……。 時刻ではなく時間(Windows起動後経過時間)を取得するtimeGetTime()に切り替えただけであっさり解決。W…

だるだる

あめーあめー。 作ってるプログラムの挙動がへんてこりん。何故か時間が逆行する。謎い。 仕様を少し変更したところ、再描画領域を考えるのが面倒くさくなった。んー、staticにでも入れておこうかなあ。

年金振込

しようと思って郵便局行ったら窓口が閉まってた。四時でしまるらしい。四時五分でした。_| ̄|○ 明日は払って、ついでにカホンも見に行こう。

PHP+MySQL実験2

先週の続き。 今回目立ったミス: 全角スペース ファイルが違う(異なるディレクトリの同じファイル名) クォーテイションのくくり方(文字リラテルの理解) 環境変数名、DBのカラム名が違う DBテーブルの名前が違う DBテーブルの型が違う(時刻はintよりcha…

画像バッファとか

画像バッファを用意してそっちに描き込んでから転送、というものをやってみた。大差ないか? 実際は描画処理がもっと重いはずだから、もっと差があるかもしれない。明日実践。

(void *) の扱い

C で書かれたサンプルコードをC++コンパイラでコンパイルしようとして「'void *' 型は 'hoge *' 型に変換できない」と怒られた場合。 そもそも void へのポインタってのが意味不明に思うだろうけれど、要は「なんでもあり」のポインタだ。ともかく純粋にポイ…

素敵グッズ発見

→[どこでもマグネット]使う場所を選ばない新発想のマグネットーおしゃれな雑貨・ステーショナリー どこにでも貼れるシール + 磁石のセット。シールにはスチールが含まれているから、磁石はシールにくっつくのだ。そのため、組み合わせて使って「どこでもマグ…

明日は雨かよー

出かけようと思っていたのに。月曜は晴れるようだから、そっちでいいか。

日記のカテゴリの編集方法

管理→設定:日記の管理→表示設定:カテゴリー うあああやっとみつかった。

まともに動くメトロノームソフトは数少ない

Vector で「メトロノーム」で検索して出てくるソフトのうち、Windows XP で使えるもの全てを試した。 結果、まともに動いたのはどうやら二本だけ。 おいおい、メトロノームを馬鹿にしちゃいかんよ。('A`) 自分でテンポ 60 にして試してみればいいのにな。そ…

メニューのウィンドウ ハンドルを取得する

これ?: HWND hwMenu = FindWindow("#32768", NULL);この #32768 というものがメニューのウィンドウ クラスであるらしい。 とりあえず何かのウィンドウ ハンドルは取得できたが、その後の処理でうまくいっていないので確認はできていない。

VC の空のプロジェクトでメニューが追加できない

という事で悩んでいたけれど、ようやく解決。メニューの名前が resource.h で整数定義されていたから、ウィンドウ クラスの lpszMenuName に指定してもうまくいかなかったのだ。なーるほど。

OS インストール後の動作がおかしい場合は

ドライバをインストールしていない可能性がある。自作の場合は留意するべき。

Teaching Assistant

三年生の実験で TA を。実験の内容は、PHP+MySQL で簡易掲示板を作れっていう。 うわあ、懐かしいなあ。去年やったなあ……。……。……何やったっけ。がーっと作ってばーっとやって出した気がする。それにしても、この人たちはずいぶんやる気があるなあ。二週間で…

良い天気だ!

先週はずっとぐずついていたけれど、今週は木曜日以外は良い感じ。自転車で大学行くかな。

太鼓の日

で、朝になってから帰宅し仮眠。昼過ぎに起きて夕飯まで延々とドラム。やっぱ音楽は楽しい! 少しは上達したかな。

オフ会行ってきた

うお、何このイケメン!! 酒呑んで、ゲーセンで時間潰して、カラオケでオール。正直財布には大打撃だったが楽しかったのでまあ良し。

CPU のクロックを利用した高精度タイマ QueryPerformanceCounter()

やっとみつけた MSDN : Welcome to MSDN Library - プラットフォーム SDK QueryPerformanceCounter 0 が返ってきたら未サポート、と。

やべえ知らない人からメアド変更メールが来た

うおおおおおおお誰だこれええええええ! 私が忘れているだけなのだろうか? いやでもこの苗字……そんなに知り合いで多くはない……やっぱり知らない人だ。 どうしよう、どうしよう。(・∀・*)

体調不良

風邪っぽい。洟が出る。 ていうかなんか妙に涙が出るんだ。鼻がつまってつーんとしたせいで、だと思うんだけど。まあ疲れ目っぽい感じ(弱ってる)もあるんだけれど……。でも何故か右目だけ。謎。 あーあー嫌な天気。

サーバを借りているところが嵌められたらしい

XREA でサーバを借りて 0xFF.biz を運営しているんだけれど、そこのドメインが上位レジストラ(ドメイン名とか管理してるとこ)からドメインを停止されてしまったらしい。 弊社と上位レジストラの間で、5日の時点で既に解決済みの問題(詐欺関連のサイト)が…

カンピイタ

UNDER THE COUNTER の『カンピイタ』という曲。謎の単語ですが、「コンピュータ」をもじったものではないかと推測。 歌では「僕のカンピイタ どうかしている」「僕のカンピイタ どこかおかしい」「僕のカンピイタ 壊れてしまって」と聴こえるので、とりあえ…

新入生勧誘の日

本当はもう行かない学年なんだけれども、うちの大学に来る後輩を勧誘するためだけに登校。といいつつ研究室でだらだら。 勧誘はしましたよ、ちゃんと。切実な方だけ。もう一方はどうせ放っておいても人が集まるから良いでしょ。 研究室では CD をもりもりコ…

Google Analysis きたああああああああああああ!!!!

web

やっと来たぁ! だいぶ前に申し込んだが人数制限のため登録できず。「できるようになったらメールするね」ってんでフォームにメールアドレスを入力しておいたんだけど……本当に来るとは! こういうのってどうせ来ねぇだろーとか思ってたんだけど。 早速明日に…

久々信勝

誰だよ信勝って。部活です。久々の、部活。 あーなんか楽しいね。やっぱり体を動かすのは良い。体力は多少落ちていたかな。 部活後に、後輩 I が持ってきたゲームで遊ぶ。なんだっけ、"BLOCKS" だっけ? アナログゲーム。盤の上を、四人で順にマスを埋めてい…

自転車通学開始

いや開始っていうか、今後も続けるわけではないんだけれど(笑)。 最近は春でぽかぽかしてるし天気も良いしで自転車が快適。といっても帰りは日が沈んでるけど。 明日こそ定期を買おう。 ってもうこんな時間かよ!(゚Д゚;)

『鬼武者 2』 @研究室

前回失敗したついでに、新しい PC を強奪して Windows XP のインストール。 認証に手間取る。 まずネットワークに繋がらない。なんかデバイス ドライバがなくて、ネットワーク ボードをうまく認識していないみたい。マザーボードに付属の CD を必死で探して…

本と CD きたー

Amazon で購入。 本は一冊。 ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる(梅田望夫、2006、ちくま新書) CD はアルバムで二枚。 Another Mind(Hiromi、2003、Telarc) 宇宙の騎士(TOTO、2005、Sony Music Direct) 「宇宙の騎士」は知人に薦められて……ド…

今日から始業、春だねえ

友達に会うのは久しぶりなようなそうでもないような。 今日はまだ授業はなくて、今後についてのガイダンス。昨年度後期の成績表も配布された。やった、ついに二枚目行ったあああああッッッ !!! 単位は足りてないのにな(笑)。 ガイダンス後友人らと昼飯。だ…