2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バッテリーパック

FMVLBP103

一本のLANケーブルだけで二台のPCを接続する方法

使用するLANケーブルは、「ストレート ケーブル」ではなく「クロス ケーブル」である必要がある。見分け方は、ケーブルの両端を見て内側のケーブル群の順番が同じであればストレート、異なればクロスだ。(→PC Hints:イーサネットのストレート・ケーブル/…

バックアップを取ろう

そろそろ思ってはいたんだけど、なんか弟のPCが瀕死になったついでに。 何を保存すべきかな? とりあえず、今取ろうと思っているもの: 辞書 作成文書 ウェブサイト プログラムのコード 収集した画像*1 原盤のないMP3*2 アプリケーションの設定 ウェブブラウ…

最近借りた本、音楽とTCP/IP

一昨日、地元の図書館で借りた本: 古楽のすすめ(金澤正剛、音楽選書、1998) 打楽器がうまくなる本(大塚敬子、音楽之友社、1997) 『古楽〜』は音楽史っぽいもの。『打楽器〜』は過去に楽器屋で見かけた事があったので。でもあんまり面白くなかった。 昨…

引き落としのタイミング

11:17の入金時ではまだだから、その後。

衣服の片付け

部屋の片付けという事で。 実は衣替えの時にタンスの入れ替えをしてなかったので混ぜこぜになっていたのだ。 で、一度全部出してみたんだけど、なんか見た事のない服が……? なんだこれ。

オフ飲み

昨日早朝にメールが来て、なんでもネット友達の福岡人がこっちに来てるらしいってんで昨晩に飲み。 途中間違えてぜんぜん違う駅で下車したりしつつもなんとか時間前に到着。 チャットの印象どおり、愉快な人でした。この人→id:rainmark mixiやる? んで、終…

本。完全統制社会っていうか何というか

1984年 (小説) - Wikipedia 『1984年』("Nineteen Eighty-Four", 1949年)は、イギリスの作家ジョージ・オーウェルの小説。トマス・モア『ユートピア』、スウィフト『ガリヴァー旅行記』、ハックスレー『すばらしい新世界』などの反ユートピア小説の系譜を…

ネット離れ

なんか最近あまり気にならなくなってきた。('-`) 一週間、完全にそういうのから遮断された生活をしていたからかなあ。

アサラトで両手のキャッチができた

両手といっても、ひとつしか持っていないから片手ずつの話だけれど。 たぶん基礎であろう、回している玉を薬指と小指でキャッチするのがだいたいできるようになってきた。右手はかなりできる。 で、次はどうしたらいいんだろう……。振りながら回すのができな…

足の裏が弱い

10月の大会に出場しようと思い、今日から部活に参加。今日は運用法(実戦形式の練習)がメインな感じ。 で、今日もまた足の裏の皮がむけた。しかもまた皮をとってしまった。痛い。 明日は部活出られないかも……。

アサラトの使い方

ググってみるとこんなものが。 http://www.afrikico.co.jp/asaratoplay.htm これってそのまんま楽器屋に印刷して貼ってあったんだけど……。楽器屋が勝手に使ったんだろうな。

万能手乗り楽器「パンデイロ」

あるいは「パンディロ」か? アサラトについて調べている中で偶然発見。タンバリンのようなもの……というかまさしくタンバリンであるらしい。 まあとりあえず実際の演奏を聞いてみる。 リズム II - パンデイロ講座 すげえええええ!! カホンよりこっちのほう…

マラカス+カスタネットな「アサラト」を購入

「インスタイル」製のもの、\1,050-。 アサラトというのは木の実の中に砂や石を入れ、二つを一本のひもに通したもの。鉄アレイみたいな形? 玉のひとつを人差し指と中指ではさんで、振ってマラカスな音を出したり玉をまわしてぶつけてカスタネットな音を出し…

ソフトウェア開発技術者試験の申し込みを忘れた

もうやだ……。('A`)

初クーラー

部屋の空調を、今年初めて入れた。同じ部屋の弟の要望。めったに普段使わないから存在を忘れていたよ。 涼しいは涼しいけど、一時的なものだしなあ……。やっぱり好きじゃない。 現在開発中らしい、「家庭用ドライミスト」に期待。

顔文字消滅

IME辞書が消滅。あーもう、またかよなんでだよ! こんなものをお教え頂いた: 2ちゃんねる顔文字辞書 顔文字辞書(・∀・)エモジオ!!

生ドラム

バンド練習で生ドラム。なんかもうエレキドラムなんか叩けないかもしれない。 ハイハットが一番違うかな。あとどこを叩いても一応は音が出るってぇのが楽しい。 今日はベードラの調子が良かった。アイアン コブラの性能か、あるいは裸足でやったのが良かった…

さらば軽井沢

というわけで帰ってきました。

いざ軽井沢

一週間ほど行ってきます。

リコーダー面白ぇ

ふと思って、机の脇に落ちていたリコーダーを手にとってみた。おそらく、吹くのは中学校の授業以来だと思う。 うはー面白いなこれ! 音域が狭いのはどうしようもないけど、それでも一応一通りの音は出るし。黒鍵の音を出すのは運指が大変なので、やるならキ…

傘寿

祖母が八十になりました。いや本当はもう数日なんですけど。 親戚で集まって食事。見事全員集まりました。孫はだいたい年子で五人、全員二十代だと思う。一番下は曾孫で二歳弱。実に五十倍なわけですな。 百歳まであと二十年!

JSP

久しぶりにやろうと思ったら久しぶりなのでどこで詰まったか忘れた。

メテオス

NintendoDSの「メテオス」が面白い! →メテオス公式サイト 最近偶然知って、近所で探したけれども見つからなかった。でも昨日委員会の用事で登校しがてら寄った怪しい中古屋で発見! ペンを使った*1風変わりな落ちものパズルゲーム。落ちてくる「メテオ」を…

HSPで記念MP3プレイヤ作成

久々にプログラミング。やっぱりHSPは楽だわあ……。融通は利かないけれど。 不定形リージョン - HSP開発wiki ウィンドウの移動 - HSP開発wiki Win32 API関数リスト http://yokohama.cool.ne.jp/chokuto/urawaza/api/CreatePopupMenu.html http://yokohama.coo…

NDSのゲーム

4日に弟が「おいでよ どうぶつの森」を購入。一枚のカートリッジで四人までキャラクターを登録できるという事で、早速間借りしている。 いやはや、地味な面白さがあるね。自分用のも買って、互いに「あそびにゆく」ができるようになるともっと楽しいんだろう…

DSブラウザ、その後

Amazonでの評価を見ると、あまり良くないらしい。やはりどうのこうの言っても、一般人はFlashがないと満足できないんだなあ。 あと肝心のAjaxも使えないようだ。 JavaScriptは動くけどXMLHttpRequestが使えません。Ajax対応とか言ってたのはどいつだ。 IFRAM…

ゲームプログラミング徹底攻略

在学証明書を取りに学校へ行った帰りに、涼みがてら丸善へ。 日経ソフトウエア 2006.09「ゲームプログラミング徹底攻略」(日経BP) 前回に続き衝動買い。 VC++を使ってフライト・シューティング・ゲームを作ろうというもの。仕組みを解説して、というのでは…

「d3dx9_30.dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。」と表示された場合は?

DirectX関連の問題。 最新のDirectXを入れてもこの問題は解決しないという。何故なら、このDLLは"April 2006"版のものだけにしか含まれていないとか。意味不明。 件の版はこちらでダウンロードできるようだ:Download details: DirectX April 2006 Redistrib…

ランダエタvs亀田

今さら見る機会があった。 亀田が終始劣勢、とは見えなかった。始まってすぐに足にきて、ありえないところでスリップしたり、終盤でかなりフラフラになってたりはしたけどな。それでも一応それなりに攻めて当ててるんだから、微妙な判定だけれども、疑惑の判…