2007-01-01から1年間の記事一覧

mixiに移動

今後、日記はmixiで書く事にして、こっちではそうでないものを扱ってゆく事にしました。

就職しました

いよいよ本日入社!しまして、半ニートを脱出して社会人になりました。 本当に夜がおっそい生活になりそうで(残業で……)ちょっと不安はあるものの、まわりの人も良い人っぽいし、これからが楽しみです。

Unix系OSでの"usr"は"USeR"ではない!

usr (ディレクトリ名) [ゆーざ] [ゆー・えす・あーる] [ゆーずる] "USeR" の略。と、誰もが(?)思っていたが、米国のユーザグループ UniForum が発行している機関誌 CommUNIXations(May/ June 1989) からの転載ということで、 JUS の /etc/wall No.8/1990/May…

Subversionの導入に挑戦

でも失敗。(´・ω・`) 相変わらずyumからインストールしたはいいけど他どうるするのっていう感じのところで、このページを発見:http://smdn.invisiblefulmoon.net/index.php?Linux%2FFedora%20Core%2FSubversion やっぱり登録とかそういうのが必要だったん…

アドエスが欲しくてたまらない

「アドエス」ことシャープのwillcom端末、Advanced/W-ZERO3 [es] (WS011SH)が欲しくて欲しくてたまらない! 特殊キーを利用したショートカットが大量に登録できるみたいだし、くるくる回るXcrawl(エクスクロール)でウェブページ閲覧もらっくらくという話。…

Excel 2007に計算を間違えるバグ

こいつは大爆笑だっ。 Microsoftは米国時間9月25日、特定の乗算を行うと、計算を誤る可能性のあるバグが「Excel 2007」に存在することを認めた。 この問題は乗算の結果が6万5535になるときに発生する。2進演算に明るい人には説明するまでもないことだが、6万…

大丈夫かうちの会社

引越し先は社員寮。一応、両隣とお向かいさんにご挨拶を、と思ったのに未だに帰ってきてません@23:06。 SEは残業がデフォ的な噂も聞くけど、昨晩も全然帰ってこなかったんだよなあ……。残業代は出なさそうだし、大丈夫なのかこの会社。 入社前から不安になっ…

福田内閣発足

昨日の話だけど。 総理 福田康夫 総務 増田寛也(再任) 法務 鳩山邦夫(再任) 外務 高村正彦 財務 額賀福志郎(再任) 文部科学 渡海紀三朗 厚生労働 舛添要一(再任) 農林水産 若林正俊(再任) 経済産業 甘利明(再任) 国土交通 冬柴鉄三(再任) 環境…

勝手に流行語を作って安倍元首相を非難する朝日新聞

「『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる。仕事も責任も放り投げてしまいたい心情の吐露だ。そんな大人げない流行語を首相が作ってしまったのがカナシイ」そんな言葉聞いたことねーぞ。本当に朝日新聞は安倍さんが嫌いなんだな…

ブーイングしたのに「ありがとう」と言われた→俺たち恥ずかしい? @中国

日本チームが横断幕を掲げたのは、17日に杭州で行われた女子W杯のドイツ戦。ドイツ・サポーターを装った圧倒的多数の中国人観客からブーイングを浴びる中、0―2で敗れたが、選手は試合後に観客席前で整列。「ARIGATO 謝謝 CHINA」と書かれた…

一人暮らし始めました

昨日、千葉から横浜へ。妙に広い社員寮で一人暮らし生活を始めました。といっても、まだ冷蔵庫も洗濯機も届いてないので何もできないんだけど……。あ、電子レンジだけはあるか。 インターネットもないので、今はW-Zero3[es]をUSBで繋いでwilcom経由で通信中。…

札幌ジンギスカン

千葉のサッポロビール園でジンギスカン食べ放題へ、大学の先輩と同輩と後輩との男五人で。ビールはさすがにおいしいような気がしたわあ。肉もまあそこそこ。ただ、終盤は焦げ付いててとても苦かった。鉄板替えてもらえばよかった。あとタレを入れる小皿も。…

「鏡の裏にスパイが隠れてたりして(笑)」→本当にいた @女子W杯中国2007

デンマーク女子代表のニールセン広報担当者は、中国との開幕戦を2日後に控えた10日に、「非公開で行なわれた練習中に隠しビデオカメラを手に我々を見つめている人々がおり、不愉快な思いをした」と、ロイター通信との電話インタビューで語った。また、チー…

W-ZERO3をモデムとして利用する

引越し先にインターネットの接続がないわけではてさてどうしようって思ってたんですけど、そういえばW-ZERO3を使って通信すればいいんじゃね? って思ったわけです。 W-ZERO3[es]とWindows XPでやってみました。料金プランは「ウィル込む定額プラン」と「デ…

骨密度検査

昨日卒業したばかりなのに、早速今日も学校へ。なんでも、骨密度を調べてくれるらしい。牛乳はよく飲んでいるので自信アリ。さあどうだ! あなたの音響的骨評価値は、 2.811 (x106) です。これは、あなたと同じ年齢の音響的骨評価値と比較して、 93 % に相当…

卒業したよ

さらば我が愛する母校。そんなに愛してもいないけど。 三月卒業は数百人いるけど、このタイミングで卒業したのは結局学部で十四人だった。レアケースだなあ。卒業式もなんかまったり。全員が学部長さんから直接卒業証書を頂きました。 さらに部活の人、研究…

Flashのあれの明日の作業

XML化は成功、ついでにデータ構造を少し変更。冗長性を確保していたので楽だった。我ながらうまくやったものだ。 明日の作業: コメントのスクロールバーがおかしいのをうまくやる。歌詞はうまくいってるのになあ 再生/一時停止ボタン、停止ボタンの本実装 …

マザー牧場行ってきた

知られざる千葉の超有名ローカル テーマパーク「マザー牧場」に行ってきました。千葉テレビでよくCM流してますね。 自分の卒業記念に企画して研究室の面子を誘って車も運転してきました。なんというセルフサービス。 なんか高速降りたら山道なのに思ったより…

Flash/ActionScriptのあれこれ

テキストが枠に収まらないときの処理 textbox.scroll ... rw textbox.maxscroll ... r 結局スクロールバーは自作か。ああ、だから変わった挙動のFlashが多いんだ。 テキスト ファイルを読み込むと文字化け URLエンコードされてるみたい。unescape()でデコー…

Flash+ActionScriptの作法がいまいち把握できない

いくつか小さな習作を作って、今はちょっと大き目のものに挑戦中。あるコミュニティで利用されたらいいなっていうもの。 で、脳内仕様に基づきあれこれ実装したりしてるわけですが、どうも何から何までをActionScriptで組んでしまう。Flash独特のお作法みた…

Flash + ActionScriptはじめました

先週水曜からParaFla!というソフトを使ってあれこれいじり始めてみました。Flashは「動くもの」が簡単に作れるので、PC全般の初心者でも比較的取り組みやすいと思う。 ActionsScriptなんていうのも組めるんだけど、JavaScriptライクだときいていたのにそうで…

今度は頭が痛くなってきた

なーんか最近体調が悪いな、と思ってたところでようやく風邪をひいた事に気がついた。漢方飲んで早めに寝ます。

CVSをインストール

Fedora6機にサーバを置いて、自宅と学校のWindows XP機から利用する予定。 [root@localhost ~]# yum install cvs Loading "installonlyn" plugin Setting up Install Process Setting up repositories core 100% |=========================| 1.1 kB 00:00 e…

なんか動悸

胸がドキドキするんですけど、これって恋? なわけないので何か体調不良だろうか。心配。

MySQLクライアントから日本語を表示させたい

SQLでは文字コードを変換してくれるらしい。そこで適切な文字コードで出力するように設定をしてやれば良い。 Windowsのコマンドプロンプトなら"sjis"に設定する。 例として、 日本語をinsert 何も入っていない事を確認 クライアントの文字コードをShift_JIS…

夏期集中講義「オブジェクト指向プログラミング」二日目

今日はLispで実際にプログラミング。 資料に書いてあるとおりに打ったがエラー。何度確認してもやっぱりエラー。うぎゃーってなってネットで情報を調べると、違う書き方をしているものを見つけた。で、そのように直すと通った。なんだこりゃ。 Lispだから方…

ウィルス メールが来た?

短い本文に加え二枚の添付画像。写真は一枚が赤ちゃん、もう一枚は赤ちゃんを抱く祖母(?)……ってうわあ、Google Mailはメールを開くと添付画像が展開されるのか! リンクでなくて。 特にHDDがごりごり言ったりもしてないのだけど、念のため明日にでもスキャン…

夏期集中講義「オブジェクト指向プログラミング」

OOなLispの話は面白かった。 (send object message args...) なるほどー、やっとオブジェクト指向でいうところの「メッセージ」がわかった。要はメッセージ名とメソッド名が等価という事のようだ。Windowsアプリケーションのメッセージが先に頭にあったせい…

卒論提出

これで一段落だあ。でもあちこち書き直さなくちゃいけないのと、来週の発表の準備もしなくちゃ。