勝手に「ジェイコムショック」の犯人にされた楽天証券

■ 株式大量誤注文の疑いを2ちゃんねらーにかけられた証券会社

 証券会社による大量の株式誤注文の影響で、きょうの株式市場は大波乱となった。報道によると、1円で61万株の売り注文をしていたようだ。日経平均のグラフを見ると、午後から相場が急落しているのがわかる。1銘柄の誤発注で市場全体が影響をかぶってしまったわけ。たったひとつのミスで、日本の株式市場を揺さぶれる時代なのだ。どうやら1,000億円程度の動きがあったようだ。デイトレーダーの皆さんの中には、一瞬にして数億円の利益を上げた人もいたという。 そんな中、2ちゃんねるでは、「ジェイコムショックを起こした証券会社は?」というスレッドができていた。各証券会社からの否定発表をみんなでかき集めて、やってしまった会社を消去法で特定しようというスレッドだった。絞られていって、残ったのがなぜか楽天証券。巨額損失で「つぶれるつぶれる」と大騒ぎになったあと、みずほ証券から誤発注を認める発表(PDF)があった。ちょっとかわいそうな楽天証券だった。

証拠を集めていっても正しい結果を得られなかった例か。みずほ証券を否定する材料はあったのかな。件のスレがもう dat 落ちしてるんでわからないけれど。
消去法失敗。