Googleが「ググる」に不快感、取締へ?

グーグル、「ググる」の使用に難色 - CNET Japan


Googleが、「google someone(だれかについてググる)」といった一般動詞としての同社名の使用を厳重に取り締まる意向を明らかにした。
Googleによると、このような言いまわしは、同社のブランドを傷つける恐れがあるという。
同社の関係者は、「『Google』という言葉を使ってGoogleを使ったインターネット検索を表すことと、『google』という言葉を使ってインターネットの一般的な検索処理を表すこととは明確に区別することが重要だと思う。商標に関する深刻な問題が絡んでいる」と述べている。
結局、Googleも一企業に過ぎなかったのか……。
こういうのって知名度が最高位に達した証拠で、喜ぶべき事に思えるんだけど。一般化したからといってGoogleの名を関したサービスが勝手に作られるようになるわけでもなし。
やっぱり中の人にしかわからない苦悶があるんだろうか。